三菱鉛筆の「クルトガ」は、ハイテク化で先行し、急速に売り上げを伸ばしている。
ゼブラは11月12日、力を入れても芯が折れない「デルガード」を発売した。
ぺんてるは、0.2ミリの極細芯ながら芯が折れにくい「オレンズ」を今年2月に投入している。
今後も、シャープペンに新たな付加価値がつけば、ユーザーにはうれしいことですね。
お勉強にも熱が入る。(*^_^*)♪
◆ 三菱鉛筆の「クルトガ」はハイテクシャープペンの代表格として認知度100%
「クルトガエンジン」と名付けた機構は一画書くごとに、芯が少しずつ回転。
小学生の利用を意識して0.7ミリという太い芯のモデルも出すなど、今後はユーザー層の拡大に乗り出す。
芯が回ってトガりつづけるシャープ:クルトガ
★ クルトガ ユニアルファゲル搭載タイプ 〜 グリップ部分にやわらかいゲル状の衝撃吸収素材α-gel(アルファゲル)を採用。
★ クルトガ ローレットモデル 〜 グリップの握りやすさにこだわったローレットモデルで、高級感も備えたモデル。
★ クルトガ ハイグレードモデル 〜 低重心構造で安定した書き心地を得られ、高級感あるアルミグリップタイプ。
★ クルトガ ラバーグリップ付 〜 ラバーグリップを付けて握りやすさにこだわった、長時間の筆記にも適したモデル。
クルトガ スタンダードモデル 〜 芯が均一に磨耗してトガり続けます。ずっと細い文字を書き続けられるので、ノートもすっきりします。
スヌーピーや、ディズニーの人気キャラクターから厳選した、ポップで遊び心たっぷりの可愛いデザイン。
→ クルトガ 各種
◆ ゼブラ「デルガード」で コアユーザーの中学・高校生の不満解消!
「デルガードシステム」と呼ぶ新しい内部機構は、
芯に垂直に強い筆圧が加わると、軸に内蔵したスプリングでその圧力を吸収し、芯が折れるのを防ぐ。
斜めに力が加わった場合は、先端の金属部品が自動的に芯を包んでガード。
試してみても、なかなか折れないことが実感できる。
・ ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 ブルー P-MA85-BL
→ デルガード ・ ゼブラ シャープペン 各種
◆ ぺんてるも芯を折れにくくした「オレンズ」 が好調。
ぺんてる シャープペン オレンズネロ
「ぺんてるが半世紀にわたり追求してきた、技術開発力を結実させた究極の一本 」
細い文字できれいに書きたい中学・高校生のニーズに応え、発売直後に売り切れが続出!
・ 超極細 0.2mm ぺんてる シャープペン オレンズ 2本セット
ぺんてる orenz(オレンズ) You Tube
ハイテクシャープペンは従来品より高価だけど、それに見合った性能が人気で売れ行きも順調だとのこと。
ボールペン派の私ですが、
使いたいときにインクが出ないボールペンのイライラから、
シャープペンに乗り換えようと思っていたので、3種類とも買って試してみたい!
参考
→ シャープペン“ハイテク化”競争激化 打倒「クルトガ」へ各社しのぎ SankeiBiz 11月13日
→ シャープペンシル You Tube検索
ところで、使えなくなったペン類を捨てるとしたら、以下の通り (東京都江東区)
ボールペン・シャープペン・サインペン 金属製 燃やさないごみ
ボールペン・シャープペン・サインペン プラスチック製 燃やすごみ
ちょっとばらして 「ゴミ分別」だね。 → 資源とごみの分別50音(品目表)
ラベル:文房具