2017年03月26日

シャープペンもハイテク

 シャープペンシルの“ハイテク化”競争が激化しているそうです。

三菱鉛筆の「クルトガ」は、ハイテク化で先行し、急速に売り上げを伸ばしている。
ゼブラは11月12日、力を入れても芯が折れない「デルガード」を発売した。
ぺんてるは、0.2ミリの極細芯ながら芯が折れにくい「オレンズ」を今年2月に投入している。
今後も、シャープペンに新たな付加価値がつけば、ユーザーにはうれしいことですね。
お勉強にも熱が入る。(*^_^*)♪

◆ 三菱鉛筆の「クルトガ」はハイテクシャープペンの代表格として認知度100%
 「クルトガエンジン」と名付けた機構は一画書くごとに、芯が少しずつ回転。
 小学生の利用を意識して0.7ミリという太い芯のモデルも出すなど、今後はユーザー層の拡大に乗り出す。
芯が回ってトガりつづけるシャープ:クルトガ
 クルトガ ユニアルファゲル搭載タイプ 〜 グリップ部分にやわらかいゲル状の衝撃吸収素材α-gel(アルファゲル)を採用。
 クルトガ ローレットモデル 〜 グリップの握りやすさにこだわったローレットモデルで、高級感も備えたモデル。
 クルトガ ハイグレードモデル 〜 低重心構造で安定した書き心地を得られ、高級感あるアルミグリップタイプ。
 クルトガ ラバーグリップ付 〜 ラバーグリップを付けて握りやすさにこだわった、長時間の筆記にも適したモデル。
   

クルトガ スタンダードモデル 〜 芯が均一に磨耗してトガり続けます。ずっと細い文字を書き続けられるので、ノートもすっきりします。
 クルトガ スタンダードモデル クマタン <数量限定> 〜 人気のキャラクター『クマタン』とコラボレーション!ポップで遊び心たっぷりの可愛いデザインです。
 クルトガ スタンダードモデル グラデーションカラー <数量限定> 〜 男子学生に人気のビビッドカラーとブラックのグラデーション
クルトガ ディズニー <数量限定> 〜 ディズニーの人気キャラクターから厳選した5キャラクターのデザインを採用しました!
   
 → クルトガ 各種

◆ ゼブラ「デルガード」で コアユーザーの中学・高校生の不満解消!
「デルガードシステム」と呼ぶ新しい内部機構は、
芯に垂直に強い筆圧が加わると、軸に内蔵したスプリングでその圧力を吸収し、芯が折れるのを防ぐ。
斜めに力が加わった場合は、先端の金属部品が自動的に芯を包んでガード。
試してみても、なかなか折れないことが実感できる。

・ ゼブラ シャープペン デルガード 0.5mm P-MA85
  
 → ゼブラ シャープペン 各種

◆ ぺんてるも芯を折れにくくした「オレンズ」が好調。
 細い文字できれいに書きたい中学・高校生のニーズに応え、発売直後に売り切れが続出!
・ 超極細 0.2mm ぺんてる シャープペン オレンズ 2本セット
   
 ぺんてる orenz(オレンズ) You Tube


ハイテクシャープペンは従来品より高価だけど、それに見合った性能が人気で売れ行きも順調だとのこと。
ボールペン派の私ですが、
使いたいときにインクが出ないボールペンのイライラから、
シャープペンに乗り換えようと思っていたので、3種類とも買って試してみたい!

参考
 → シャープペン“ハイテク化”競争激化 打倒「クルトガ」へ各社しのぎ SankeiBiz 11月13日
 → シャープペンシル You Tube検索
 
ところで、使えなくなったペン類を捨てるとしたら、以下の通り (東京都江東区 2015年 調べ)
 ボールペン・シャープペン・サインペン 金属製      燃やさないごみ  
 ボールペン・シャープペン・サインペン プラスチック製  燃やすごみ
ちょっとばらして 「ゴミ分別」だね。 → 資源とごみの分別50音(品目表)
 
 アイデア文房具

 
タグ:文房具
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

しっかりしたA4バインダー

資料をまとめてフォルダーへ。バインダーは、どれがいいかな。
立てたり持ち歩いたりするので、しっかりした物がほしい!
メタルバインダー サイズ A4 穴数 30穴 
 マルマン ダブロックファイル A4 30穴 メタルバインダー ブルー F948R-02 背幅 38mm 収容枚数:200枚
・ マルマン ダブロックファイル A4 30穴 メタルバインダー F949R-02 背幅 44mm 収容枚数:250枚

A4サイズのクリアポケットの整理に重宝する30穴ファイルです。
水や汚れに強いPPくるみ表紙、書類の散乱を防ぐダブロックバインダー
カラーは、ブルー グレー 黒 レッド
  F948R-02(背幅 38mm)   F949R-02(背幅 44mm)
   

中は クリアポケット 50枚 100枚 200枚
  

製品紹介 → マルマン ダブロック メタルバインダー      



 
タグ:文房具
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ラベルライターでささっと見出し

ラベルライターで お手軽に 見出しラベルをつくろう

パソコンとプリンターじゃ簡単にはできない 細いラベルが、
さっとできちゃう。 スッキリ書類整理に大活躍。

・ KING JIM ラベルライター「テプラ」PRO オフホワイト SR150 
・ KING JIM ラベルライター「テプラ」PRO チタンシルバー SR950

   

 → テプラPROテープカートリッジ

旧型「テプラ」PRO SR920は、4mm〜36mm幅の「テプラ」PROテープカートリッジに対応
 キングジム → ラベルライター「テプラ」PRO

・ ブラザー工業 ラベルライター P-touch 190 ピンク PT-190P
・ カシオ計算機 ラベルライター NAMELAND(ネームランド) グレー KL-P30GY
・ KING JIM ラベルライター「テプラ」PRO シェルピンク SR-GL1

  

パソコンとプリンター → ラベル用紙
 デジタル文房具

 
タグ:文房具
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

キャンパスノート(ドット入り罫線)

 新年度も さぁ 気合を入れましょう!  
学校ではもちろん、職場でもノートは大切なアイテム。
ノートのとり方は、とっても重要だと思います。

どんなノートがいいか、こだわりはありますか?

おすすめは、 罫線にドットが入ったノート
きれいに整理して書きやすく、あとで読むのもわかりやすい!
このノートを使うだけで、書くときの意識もレベルアップしますよ。

使っていない人は、ぜひ試してみて!

☆ キャンパスノート (ドット入り罫線)
   


☆ キャンパスノート (ドット入り罫線)  ツインリングノート
  

☆ キャンパスノート (ドット入り罫線)  ルーズリーフ
  

☆ 大人も子供も、上手にノートをとりましょう。
ヒントになりそうな本を、探しました。

  
 アイデア文房具

 
タグ:文房具 購入
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

どんな時に使う?目隠しノート

面白いノートを見つけました。
両腕で囲って隠しながらノートを書いた経験のある方〜。
いまじゃぁ、そんなことはしないかも (*^_^*)♪

でも、仕事で意外と役に立つこの機能。 
打ち合わせで 相手に見せたくないページは、さりげなくカバーしてノートをとる。

ページごと隠せるしおり(目隠しシート)が表紙と一体となったダブルリングタイプのノート。
 表紙の内側には、ふせんやメモなど収納できる、便利なポケット付き
 きれいに記入できる使いやすい方眼(5mm方眼)タイプ
A5、A6 普通タイプと方眼紙タイプがあります。

・ ヒサゴ 目隠しノート レジメンタル ブルー A5 方眼 UT2109
  

  

  




 

 
タグ:文房具
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

簡単に書いて消せるノート型ホワイトボード:スマートフォン連携

   「SHOT NOTE NUboard」
SHOT NOTE と  NUboardの イイトコどりのグッズ。
ショットノートと 持ち歩けるホワイトボードNUboardが一体化した便利なノート!
スマートフォンで簡単にデジタル化できるノートタイプホワイトボード。
書いて → スマホでパ・チ・リ → 写真でタブレットに取込 → ノートは消す。
 何度でも使えるし、持ち運びも便利。
これは、欲しい! → 手書きメモをデジタル保存できるiPadサイズのスケッチブック
販売価格:2,980円(税込) ・発売日:2012年12月19日発売予定

★ コラボしていなくても それぞれ便利に使えそう。 ★
簡単に書いて消せるので、会議やプレゼンにも活躍しそう。
自分用のメモにもいいかも! すぐ消してもいいし、写真を撮って消してもいい。
NUboard
・ CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08
・ CANSAY nu board (ヌーボード) 新書判 NGSH03FN08
・ CANSAY nu board (ヌーボード) A3判 NGA302FN08
・ 
   


SHOT NOTE
 ⇒ Myブログ:★SHOT NOTEで手書きメモをデジタルへ

★ こんなものも欲しくなっちゃいました。 ★

KING JIM の 「ブギーボード」
 ⇒ Myブログ:★電子メモ ブギーボード

ホワイトボードカレンダー
・ ホワイト・ボード(S)(2015年版カレンダー)TD-41
  

 デジタル文房具

 
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

手帳のお供にボールペン

2016年9月29日は、ボールペンを発明したハンガリーの「ビーロー・ラーズロー」の生誕117周年。
Googleのロゴで初めて、「ビーロー・ラーズロー」のことを知りました。 → Wikipedia
ビーロー ラースローは、1931年に ハンガリーで 初めてボールペンの実物を公開。
 1943年、アルゼンチンで特許を申請、売り出した。
 1950年、マルセル・ビックがビーローからボールペンの特許を買い取り、それがすぐにビック社の主要商品となった。
アルゼンチンでは 今でもボールペンを birome と呼び、ビーローの誕生日である9月29日を「発明家の日」としている。 → ボールペン - Wikipedia
ちなみに シャープペンシルの歴史は? → Wikipedia


手帳はあるんだけど、ペンはどこ !!(>д<)ノ
焦りますね! 手帳とボールペンがバインダーでセットになっていれば便利。

・ サンスター BINDER SHARP バインダーシャープ 手帳やメモに挟んで携帯! 種類:グリーン
・ ダイアリーバンド&ペンホルダー ビジネス/ビジネスプレステージ専用 (マロングラッセ)
・ トラベラーズノート traveler's notebook ペンホルダーM 茶 チャ 016 14297006
  

豆型で、手帳にフィットしやすい ボールペンとシャープペン
・ ONBOOK(オンブック)油性ボールペン0.7mm チェリーピンク 【黒】 FCC-135C

・ トンボ オンブック FCC−135D マットブラック
・ ONBOOK(オンブック) シャープペン 0.5mm チェリーピンク DCC-135C

   

ところで、使えなくなったペン類を捨てるとしたら、以下の通り (東京都江東区 2015年 調べ)
 ボールペン・シャープペン・サインペン 金属製      燃やさないごみ  
 ボールペン・シャープペン・サインペン プラスチック製  燃やすごみ
ちょっとばらして 「ゴミ分別」だね。 → 資源とごみの分別50音(品目表)
 
 アイデア文房具

 
タグ:文房具
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

ファイリングに便利な用具

ファイリングに便利な用具 って どんなものがあるかしら。

キングジム スーパーハードホルダー
  

・ PLUS カモフラージュホルダー A4サイズ 5枚パック カラーアソート FL-127CH-5P CAS 89-426


・ キングジム A4テジグ 乳白 A4 乳白 9000ニユ
 「ハンドホールド機構」の採用で、書類に穴を開けずに投げ込むだけで収納ができるうえ、閲覧がしやすく、検索がスムーズ。 自立するので収納にも最適。
  



    〜 〜 〜 〜 ☆ 〜 〜 〜 〜 ☆ 〜 〜 〜 〜

・ ホッチキス(ステープラー) フラット 針なし ミニ
  

・ コクヨ プリットひっつき虫 55山入 タ-380
 くり返し貼ってきれいにはがせる粘着剤。
 ポスターの貼り付け、メモの仮止め、小物の固定などに大変便利。
 掲示物を傷付けずしっかり固定。

 アイデア文房具

 
タグ:文房具 購入
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

☆あなたのノート術は?

どんなノートを使っていますか? 
紙のノートがやっぱりいいね。 ⇒ Oh!MyNote エコタイプ 〜 Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
 

 もちろん、Evernoteも大活躍です。(*^_^*)♪ ⇒ Myブログ:Evernote活用

さて、使い方のアイデア紹介!の本を見つけました。
 毎日輝いている素敵な女性たちのノートが大公開されて 必見ですよ!!

・ 夢をかなえる! 私のノート術 (e-MOOK)


紹介されたページ
・ No.2085 私のノート術〜お絵描き日和
・ 「夢を叶える!私のノート術」にインタビューが掲載されました
 
使ってみたいノート
★ ふとしたことで知った「トラベラーズノート」を使ってみたい。
豊富なカラーバリエーション、どれがいいか迷ってしまいます。

★ MDノートは、裏抜けがしにくく、書き心地が良いMD用紙を使ったこだわりのノート。
糸かがり製本でフラットに開くのがいい。
サイズや罫線有り無しなど種類も豊富。カバーを付けておしゃれに持ちたい。
 
関連の記事も ご覧ください。
 ⇒ Myブログ:☆手帳を活用しよう!
 ⇒ Myブログ:ノート
 ⇒ Myブログ:手帳
 
タグ:文房具
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

☆ 忙しいときは電卓で!

年度の切り替えから決算の時期 って 何かと計算すること多いです。

家計簿・会計ソフト 〜 Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

電卓がそばにあると、ポポン、とたたいてハイ。 
 パソコンの電源を入れる間に 計算できちゃう、お手軽・気軽です。
 → 電卓 いろいろ

 省電力の時代です! 電卓で、電力も脳も省エネ!
 パソコンを使わないですむことはないか!、いろいろ工夫しましょう!
ちょっとした計算は、電卓でこと足りるかも。
 パソコンの電源をつける時間が、減るかもしれませんね!

 2月〜3月は、確定申告などの計算にも電卓を上手に活用しましょうでは!

 簿記や公認会計士、ケアクラークなどの 資格試験なんかでは 電卓は必須です。
 正確さとスピードが重視されます。
ブラインドタッチで早打ちよりも、機能のフル活用のほうが 賢く早い!
機能をしっかりチェックして 自分にあった電卓を選びましょう。
 ⇒ 介護には事務も必要 〜 Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

 → 電卓 いろいろ

 職場で「電卓で、素早く計算をしなくてはいけない」 ことってありませんか!?

実務には、大きめで使いやすいもの
・ SHARP 実務電卓 セミデスクトップタイプ CS-S952X
・ SHARP 実務電卓 抗菌セミデスクトップタイプ CS-S952CX
・ SHARP 実務電卓 ナイスサイズタイプ EL-N942X
・ カシオ 本格実務電卓 日数&時間・税計算 デスクタイプ 12桁 DS-2DT

   


経理などには、アンサーチェック機能(検算)が あるといい!
カシオの検算機能とシャープのアンサーチェック機能の違いは、計算途中で間違って打った場合、それが間違い時点でわかるか、わからないかの違いだけです。
 2回同様の計算を行った場合に、1回目の答え2回目の答えがともにあえば、
 2回目の計算後にカシオもシャープもともにOKと表示されます。
カシオの検算機能では音をONにしておくと、間違えたときピーと警告音が鳴って計算が止まり、1回目・2回目の計算でそのステップで打った数を確認後 正しい数に修正して、再び計算を続行し、最後に答えが合ったときに音がピピッと鳴ります。
シャープ電卓のアンサーチェック機能では、計算途中で打ち間違えてもどこのステップで間違えたのかがわかりません。

・ カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 デスクタイプ 12桁 DS-20WK
・ カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK
・ SHARP グラストップ調デザイン電卓 マルチ換算・早打ち・アンサーチェック機能搭載 ナイスサイズタイプ 10桁 EL-N731-X
・ SHARP 実務電卓 ナイスサイズタイプ EL-N942X アンサーチェック機能搭載

    


普段使いなら、楽しく使えるような カラフルなのがいいね。
抗菌タイプが安心!
・ Canon 12桁電卓 HS-1220TUG SOB グリーン購入法適合 千万単位表示
・ SHARP 実務電卓 抗菌ナイスサイズタイプ EL-N942CX
・ カシオ 抗菌電卓 デスクタイプ 12桁 DW-122CL-N
・ ナカバヤシ 電卓 デスクトップ スタンダードM ECD-2102T <== 母用に購入

   


* カシオ系とシャープ系で、キーの配置や使い方が違うので、ご注意!

電卓 買う前に、要チェック!
  

簿記や経理では、電卓が必須!
   


だいぶ前、必要に迫られて買ったのは、これ!


 → 電卓 いろいろ
こちらも、参考にしてね。 ⇒ pasoboのバインダー(本棚)

 デジタル文房具

 
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☁| デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

☆どんなメモ帳を使うかで

どんなメモ帳を使うかで、できる人か わかったりします。(^o^ゞ;
ビジネスでも、プライベートでも、紙のメモ帳は やはり便利!
さっと メモ して 大切なヒラメキを逃さない!

こちらも見てね ⇒ Oh!MyNote 〜 Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
 → メモ帳 ・ 手帳 各種

 Evernote連携で、超便利! → キングジム ショットノート
 

手書きのメモをスマホで「すっきりデジタル化」
スマートフォンを使って手書きのメモを簡単デジタル化する商品です。
アナログとデジタルの融合が実現、まさに手書きノートとアプリが連携する新しいノートの誕生なのです。
キングジムより話題の商品とされている「ショットノート メモパッド」のご紹介です。
・どんどん増えてしまう用紙類を減らしたい。
・手で描いたものを簡単に持ち歩きしたい。
・ファイルでどこに保管したかわからなくなってしまった。
以上のようなお悩みもこちらの「ショットノート」ですっきりデジタル化。簡単に解決します。
バリエーションも豊富で使用目的にあわせてお選びいただけます。
サイズはS.M.Lより、カラーは白か黒より選択可能です。
  
 サイズ、デザイン 使い勝手がよさそう。 → RHODIA(ロディア)のメモ帳
  

・ ブロックロディア No.11【方眼】 cf11200 / Rhodia/ロディア
切り離すことが快感になった!。絶妙な深さのミシン目がその秘密の世界的ベストセラーメモパッドです。
ちょっと濃いめな紫の5mm方眼に、あなたの発想をガンガン書き込んでください。
80枚。本体サイズ。:74×105mm(A7)。

・ブロックメモは、ヨーロッパの日常生活の定番アイテムとして 用途も様々です。
特に、高い品質を誇るロディアはその代表的 なブランドとして人気です。
サイズ:幅74mm*高さ105mm タイプ:5mmグリッド 枚 数:80


センスのいいメモ帳
  


こっちは、手帳、メモ帳よりちょっと機能が増えますね。

 モレスキン → モレスキン 手帳
MOLESKINE モレスキン プレーンノート・無地・ラージ [単行本] / カファ (刊)   MOLESKINE モレスキン カイエ プレーンノート・無地・3冊セット・ポケット・茶 [Stationery] / カファ (刊)  MOLESKINE モレスキン プレーンノートブック・無地・ポケット [単行本] / MOLESKINE (著); カファ (刊)          

 → メモ帳 ・ 手帳 各種
 
タグ:ビジネス
posted by ベルル at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

★卓上メモ「マメモ」で省エネ 

省電力な暮らしをしましょう。
 PCの電源はなるべく短時間で切り上げて電源OFFにし、
  通常は 小回りのきくグッズを活用しませんか!

紙のメモよりは賢く使える 卓上メモ「mamemo(マメモ)」

机の周りに メモが散在、PCモニターに 付箋がペタペタ。
 デスクトップの付箋アプリも イマイチかなぁ〜。

そんなときには、これ! 電子卓上メモ
 タッチペンですらすらっとメモを書いて、ポンっとおばメモを記録。
 99枚のメモを保存してくれる。
さらに、書いたメモにアラームを設定して、メモをToDoにしておけば便利!

KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 TM1
 机に埋もれないビビットオレンジがお薦め、 オフホワイトやダークグリーンもあります。
KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 ビビットオレンジ TM1オレ / キングジム KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 オフホワイト TM1シロ / キングジム KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 ダークグリーン TM1ミト / キングジム


ちょっと違うけど、こんなのもあります。

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード
 

こちらも見てね
 ⇒ Myブログ:★電子メモ ブギーボード
子供用もあなどれない ⇒ Myブログ:★おえかきボードはいいね
 
 デジタル文房具

 
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

★電子メモ ブギーボード


KING JIM の 「ブギーボード」 って知ってますか?
 子供たちは自由に落書きできて、大喜び。

さらに、大人も十分活用できそうです。
5万回も書ける電子メモパッド。 紙よりずっとエコですね!
書いたものは、さっと消せます。このタイプは 保存はできません (^o^ゞ;
 どんな用途で使うかはアイデアしだい!
筆談には、すごく便利そうですね!
以前 声が出なくなったことがあるので、その時これがあればよかったな〜。

小 BB1 8.5インチ 電源バッテリで 5万回まで書けます。
KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 9色
 本体、 マグネットとスタイラスを固定するホルダー、 
   

大 BB2 10.5インチ アルカリ乾電池2本を交換して使えます
KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-2クロ
 本体(スタイラスホルダー付き)  専用ポーチ
 

やはり、メモは保存したい! 
・ キングジム 電子メモパッド ブギーボード SYNC BB-6
書いた内容が保存できる。Bluetooth搭載で転送もカンタン


 → ブギーボード

    ♪ −−−− ♪ −−−− ♪ −−−− ♪

こんなものもありました! 
◆ 持ち歩けるシンプルな手書きメモ
KING JIM ハンディメモ「マメモ
3.42インチ 最大99 枚まで保存可能 
microSDカード/microSDHCカード で PCにエキスポート

◆ 99枚メモが保存でき、アラーム機能もある 卓上「マメモ」もおすすめ!

  

 こちらもみてね ⇒ Myブログ:★卓上メモ「マメモ」で省エネ 
 子供用もあなどれない! ⇒ Myブログ:★おえかきボードはいいね














 
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

エコなO’BON(オーボン)鉛筆を使おう!

リサイクル講座に参加しました。
それいらい 特に 古紙の捨て方に注意しています。
これまで紙くずだった「雑がみ」、リサイクルできるんですね。

詳細はこちら「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 2014/11/7 リサイクル講座に参加:1回め
 2014/11/14 リサイクル講座に参加:2回め
 

講座の記念に頂いたのが、O’BON(オーボン)鉛筆
新聞紙で作った鉛筆ですって!  → 【O'BON】オーボン
参考 アメリカのエコ文具 O’BON(オーボン)
使うのがもったいないような、おしゃれなパッケージ。


【O'BON】オーボン 新聞からできた鉛筆・色鉛筆
   

・ 【オーボン】ラ・アーティスト デッサン用鉛筆10本入り
 【芯の硬度】2H・H・B・2B・3B・4B・5B・6B・7B・8B


パッケージもおしゃれだし、リサイクルの話題にもなるし、
プレゼントにも、ぴったりね。

 アイデア文房具

 

posted by ベルル at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

★おえかきボードはいいね


繰り返し遊べる おえかきボード は エコで楽しい!
電子メモパッド の 子供版 (大人もどうぞ!)

・ おえかきがっこう
 黒板のように白く書けるので、書いた絵や文字がクッキリ、ハッキリ!! 
しかも 消したいところだけ消せる <== これはすごい!
もちろん磁石で描いたり消しできるから 手や衣服を全く汚さない。
聴覚障害者との筆談ボードとしても活躍!

・ アンパンマン NEW らくがき教室
 マイクロカプセル方式の線がにじまないお絵かきボード。
 とてもなめらかに描けてビックリ!

・ カラーせんせい
  2色でかきわけ!おえかきからお勉強まで!

・ せんせい
  白黒クッキリ描けるお絵かき玩具の定番品! なぐりがきから文字のお勉強まで永く遊べます!

   

 → おえかきボード 各種

大人用は、こちらも見てね
 ⇒ Myブログ:★電子メモ ブギーボード
 ⇒ Myブログ:★卓上メモ「マメモ」で省エネ 













 
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

人気のジッパー付きノートや手帳が欲しい!

ノートに書こうと思ったとき、鉛筆やペンが見つからないってことよくある。
バッグの中をガサゴソ トホホ !!(>д<)ノ

ジッパー付きカバーのあるノートや手帳って便利じゃない!

   

おすすめ! STORAGE.IT (マークス) → ストレージ イット ノートや手帳
 → ストレージ イット ノート 各種

ジッパーポケット付きのビニールカバーが特徴、普通の手帳と一味違うすぐれもの。
カバーがあれば中身を取り替えるだけでいい (*^_^*)♪
ていうか、お気に入りのカバーを着せ替えネ。

   

 → 手帳(スケジュール帳)・ステーショナリーメーカー、MARK’S(マークス)の直営店
 
 アイデア文房具

 
タグ:文房具 購入
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

★SHOT NOTEで手書きメモをデジタルへ

SHOT NOTE 発売後、大人気ですね。 使い方は工夫しだい!

発想の転換! キングジム ショットノート、これはいい!

手書きノートを、iPhoneで撮影するだけで 専用アプリで取り込み。
日付と番号が書ける部分は OCR(自動文字認識)で読み取るので、検索もできる。
取り込んだノートはメールで送ったり、「Evernote」に投稿して保存することも可能。
これで、手書きノートのメモを簡単に整理・活用できますね。

発売以来大人気! → キングジム ショットノート

リングタイプも揃いました。
LLサイズ  Lサイズ  Mサイズ  Lサイズ  Sサイズ
   

Mサイズ  Lサイズ  Sサイズ 
   

専用カバーでおしゃれに。 → ショットノ-ト専用カバ-
ショットノートSサイズが1冊付いています。
   


SHOT NOTEのメモをスキャンして、Evernoteで活用しましょう!

  


便利な Evernote おすすめです。 こちらもどうぞ!
 ⇒ Myブログ:★ドキュメントスキャナー:Evernote連携グッズ−3

★ Evernote関連記事 ⇒ Myブログ
★ Evernote関連で読んだ本 ⇒ pasoboのバインダー(本棚)

 アイデア文房具

 
タグ:文房具
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

書き心地のいいボールペン

2016年9月29日は、ボールペンを発明したハンガリーの「ビーロー・ラーズロー」の生誕117周年。
Googleのロゴで初めて、「ビーロー・ラーズロー」のことを知りました。 → Wikipedia
ビーロー ラースローは、1931年に ハンガリーで 初めてボールペンの実物を公開。
 1943年、アルゼンチンで特許を申請、売り出した。
 1950年、マルセル・ビックがビーローからボールペンの特許を買い取り、それがすぐにビック社の主要商品となった。
アルゼンチンでは 今でもボールペンを birome と呼び、ビーローの誕生日である9月29日を「発明家の日」としている。 → ボールペン - Wikipedia
ちなみに シャープペンシルの歴史は? → Wikipedia

今、一番人気のなめらかなかき心地。
開発者の思いがこもっている! → 三菱鉛筆 ジェットストリーム ボールペン。

パソコンや携帯・スマホがあっても、手書きすることって 多いですね。
紙に鉛筆! 私は、ボールペンがお気に入り。
全てのバッグに、4色ボールペンを忍ばせているんですけど、
いざ使おうとすると、インクがつかない !!(>д<)ノ
なんてことありますよね。

偶然、手にしたボールペンのなめらかでかき心地のいいこと!
もう手放せません〜。 替芯ゲットで使い続けたい。 (*^_^*)♪
三菱鉛筆 ジェットストリーム(0.7m/m)【黒】 SXN15007.24 
 

1本4役も使ってみたい! <== 人気ですよ 
スリムな軸の中に4色ボールペン(黒・赤・青・緑)とシャープペンがが搭載された多機能ペン!
クセになる、なめらかな書き味のジェットストリームインク使用!
【特長】・ペン1本で5つの機能!スリムな軸の中に4色ボールペン(黒/赤/青/緑)と、 シャープペンが搭載されているノック式の多機能ペンです。筆記/携帯にも便利!
・ボールペンには、クセになる、なめらかな書き味のジェットストリームインクを 採用!色材に顔料を配合しているので耐水性/耐光性にも優れています。
・ビジネスシーンに馴染むシンプルな軸色。さらにノック部分を軸と同系色にして、 洗練されたデザインになっています。
 本体カラーは、ブラック・ネイビー・パープル・ピンク・ボルドー・ライトピンク
 ボールペン 0.5mm 黒・赤・青・緑、シャープペンシル 0.5mm
三菱鉛筆 ジェットストリーム4&1多機能ペン ピンク 0.5 MSXE510005.13

   

油性ボールペンといっても いろいろあるんですね!
 → 三菱鉛筆のサイト をみてびっくり。
 
ところで、使えなくなったペン類を捨てるとしたら、以下の通り (東京都江東区 2015年 調べ)
 ボールペン・シャープペン・サインペン 金属製      燃やさないごみ  
 ボールペン・シャープペン・サインペン プラスチック製  燃やすごみ
ちょっとばらして 「ゴミ分別」だね。 → 資源とごみの分別50音(品目表)
 アイデア文房具

 

タグ:文房具
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする