2017年03月03日

蛍光ペン(マーカー)は、用途で選べ

蛍光ペン(マーカー)も色いろあるんですね。

・ STAEDTLER 固形蛍光マーカー   テキストサーファー ゲル クレヨンのよう



ペン先の窓から文字が見える。チェックしたい所だけピタットはみ出さずラインが引けます。
・ 三菱鉛筆 プロパスウィンドウ

 

・ マイルドライナー 淡い色味で目に優しいインク色

   

・ ハンディラインS 片手ノックでペン先を出し入れできるノック式蛍光マーカー。



ところで、使えなくなったペン類を捨てるとしたら、以下の通り (東京都江東区 2015年 調べ)
 ボールペン・シャープペン・サインペン 金属製      燃やさないごみ  
 ボールペン・シャープペン・サインペン プラスチック製  燃やすごみ
ちょっとばらして 「ゴミ分別」だね。 → 資源とごみの分別50音(品目表)
  
 アイデア文房具

 

タグ:文房具
posted by ベルル at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | デジ&アナ文房具・ゲーム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手軽なマッサージ 低周波治療器

肩や腰、足などが痛い時には、手軽なマッサージ器。
え〜〜、こんなに小さいの?
何かに似てる、ん AED
・ オムロン 低周波治療器 HV-F021-PK
 

操作のしやすいコンパクトデザイン。
全身のこりや痛みに対応する、多彩なモードと強さ調節で快適マッサージ。
お好みの強さを選べる、15段階切り替え
6つの部位選択モードと、3つのもみ方モード搭載
水洗いOKで、約300回繰り返し使える専用パッド

 → OMRON 低周波治療器
 
タグ:健康
posted by ベルル at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | スポーツで健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★スライド式のブックシェルフ

デジタルの時代とはいえ やっぱ 本棚 は必須。
賢く見えます〜〜、本以外にも使えるし (*^_^*)♪

スライド式のブックシェルフ なら、スペースが 2倍 活用できますね。

山善(YAMAZEN) 大容量ダブルスライド本棚 CSCS-9090
ホワイト、ブラック、ナチュラルがあります。

左は書籍、中央は、漫画にぴったり! 右は、新書、コミック、DVD
  

お部屋にあわせて、選んでね。 → スライド本棚 各種

蔵書管理は、こちらも見てね
 ⇒ Myブログ:★バーコードリーダーで蔵書管理

MyWeb本棚もどうぞ! 
 ⇒ pasoboのバインダー(本棚)
 ⇒ パそぼの2つめの本棚
 ⇒ 電子書籍のパブーMy本棚
 
posted by ベルル at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | 暮らしの工夫と便利・オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★お雛様を飾りましょう!

3月3日は、桃の節供、雛祭りですね。 



    可愛いお雛様を飾りましょう!

    
   ⇒ ◇ひな人形

  雛あられ・菱餅・お白酒など、懐かしいお菓子もどうぞ!

   

  パそぼの旬をお薦め!で たくさん紹介しています!

   ⇒ ◇ひな祭りのお菓子
   ⇒ ◇ひな人形


   

 ⇒ 華やかな「四季を彩る五節供飾り」展 〜 Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ 桃の節句と雛祭り 〜 Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
上巳の節句 (桃の節句・雛祭り)
新暦3月3日 ・ 月遅れ4月3日
旧暦3月3日 → 新暦では 2014年4月2日・2015年4月21日・2016年4月9日
※ 旧暦3月3日は新暦3月24日頃〜4月22日頃にあたります
おもな食べ物 : 菱餅・ひなあられ・白酒・はまぐり・ちらし寿司・草餅
 → 【2014年〜2016年版】おもな年中行事の新暦・月遅れ・旧暦の日付の対照 & おもな行事食

立春から2月半ば頃までに お雛様を飾りましょう! 
ちなみに、片付けるのは翌日でなくてもOK。
旧暦(2014年4月2日)や 月遅れ(4月3日)に祝うこともあります。
 
タグ:節句 季節
posted by ベルル at 10:44| 東京 ☁| Comment(0) | 季節の豊かな暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★子供にも安心、虫よけリングやパッチなど

おそとで遊ぶ小さなお子さん、虫さされに ご用心!

 ⇒ Myブログ:★天然ハーブの虫よけスプレー
 ⇒ Myブログ:★蚊とデング熱にご用心

◇ リングタイプ
・ 虫よけブレスを腕や足にはめよう
  かわいい子供用   大人用もあるよ
   

・ どこでもベープNo.1未来セット
 ハローキティがかわいい。 大人用もあるよ! 
  




◇ シールは、衣服や身の回りのものに貼るので肌に安心。
   


◇ 肌に塗るタイプ
肌に塗るウェットティッシュタイプは効果的! ジェルは肌にやさしい
   


◇ スプレーなら手の届きにくいところも一瞬でカバー
愛用のスプレー、虫よけサマー パウダーイン 100ml【HTRC2.1】
スリムなボトルでケータイに便利 プレシャワーN マリンの香り 80mL 【HTRC2.1】

  
 → 虫よけスプレー


◇ 刺されたときは、かゆみどめ。貼る、塗る かわいく!
パッチなら かきむしりを防ぎます。
   
 → 虫さされ かゆみ止め


    
 
posted by ベルル at 08:00| 東京 🌁| Comment(0) | アウトドアと山ガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護される人と家族の知識

お祖父さん、お祖母さん、お父さん、お母さん、身近な家族の大切なこと! 

介護される側も、少し知識があると 
介護する人とスムーズなコミニュケーションがとれていいのでは!
家族だって、知っているようで知らないことあるよね。

◇ まずは、介護保険制度について 最新情報
・ これならわかる<スッキリ図解>介護保険 2015年速報版
・ 図解でわかる 介護保険の改正ポイント

   
2000年(平成12年)4月にスタートした公的な介護保険制度は、ほぼ5年おきに見直されることになっており、2014年6月に介護保険法の改正が成立し、2015年4月以降、施行されます。
今回は、2025年度に向けた地域包括ケアシステムの構築や要支援者等の予防給付の見直し、特養ホームへの入所の厳格化、利用者負担率の引上げなど、多岐にわたる改正が実施されます。

 民間介護施設紹介センター「みんかい」 | TOPページ 

◇ 予備知識になりそうな本を探しました。
・ お世話する人・される人がラクになる介護
・ 介護ヘルパーにたのめること、たのめないこと。
・ まずこれだけは知っておきたい! はじめての介護:
 介護する人・される人がラクになる、リアルなノウハウを解説!

・ 介護を受ける人の気持ちがわかる本―お年寄りが嫌がる介護してませんか? (ほっとくるブックス)

   

   

   

◇ 介護する側、サービスを提供する側を知ろう!

・ 人が集まる!喜ばれる!デイサービスのはじめかた・つづけかた

・ 介護トラブル対処法 介護弁護士外岡流 3つの掟: 不毛な裁判や紛争を回避する極意 (もっと介護力!シリーズ)
 困ったときには、こじらせる前に! 
  → 介護・福祉系 法律事務所 おかげさま | 外岡 潤 弁護士 
  


◇ 超人気ブログ「7人家族の真ん中で。」が本になりました。
 著者は、要介護5と要介護3の姑シスターズを在宅介護しつつ、
 主婦兼母親兼ブロガーとして忙しい毎日を送る日々です。
介護で苦労しているのは、自分だけじゃない! って元気が出るかも。
   

読んだ本とこれから読む本 ⇒ 暮らし・保険・介護・年金 〜 My本棚「pasoboのバインダー」
 
 民間介護施設紹介センター「みんかい」 | TOPページ 
 みんかい - Wikipedia
 
posted by ベルル at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 健康・介護・保険・年金・税金など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする