2017年02月03日

★節分に恵方巻きを作ろう

スーパー、コンビニにいくと、恵方巻きが一大イベントですね。

 今年 2017年の恵方「北北西」に向かって 黙って丸かぶり! だよ

節分(2/3)には、「恵方まき」を作ってみましょう!

4つの恵方              
● 甲の方角=東北東より少し東     
● 庚の方角=西南西より少し西     
● 丙の方角=南南東より少し南      
● 壬の方角=北北西より少し北


2006年2月3日 友人のブログで、恵方巻きのことを初めて知りました。
ここ数年は、お手製 恵方巻きに挑戦しています! 

2013年(ハム胡瓜) 2014年(海鮮巻き) 2015年(豪華な海鮮巻き)
20130204_346758.jpg  

2008年(母の手作り)  2011年(初めて!挑戦)  2012年(ナムル巻き) 
  


当日ぶっつけでは、不安ですから、ちゃんと練習しましょう!

☆ できました! 手作り恵方巻き! 
⇒ 節分には、手作り恵方巻きを!  〜 Myブログ「川と緑のある景色」

 これからは、いろんな海苔巻きも作りたいな!

材料は、海苔かんぴょうでんぶ寿司酢、ご飯、卵焼き・・・。
意外と便利なのが、寿司の素。 具が足りなくても何とかなっちゃう (=^▽^=)

   


道具があれば、「手作り恵方巻き」 簡単ですね。
・ ギュッとポン! エンボス巻きす(小) WE-419 〜 ごはんがくっつかない巻きすは、超優れもの!
・ ギュッとポン! 太巻き型 WE-409 とっても簡単!
・ ふとまきまっきー
 直径5cmの太巻き、3cmののりまきまっきーサイズの細巻き、1cmの極細巻きと、1台で3タイプののりまきが作れます。
 4つの形が作れる押し型も付いてメニューの幅が広がるよ。

  

本を参考にして、上手に作りましょう。
 飾り巻き寿司つくりに はまっちゃうかも (*^_^*)♪
  

☆ 手作りが面倒なら、こちら。 プロのお味は格別ね。
  

 → 恵方巻 いろいろ

2013/02/03 追記 60秒でわかる恵方巻講座 by Google+
2016/02/02 追記 これが知りたい!気になる情報局 ≫ 年中行事 ≫ 恵方巻きの方角の決め方とは?今年の節分はこの恵方!
 
節分の翌日は 立春です。 → 節分 - Wikipedia ・ 立春 - Wikipedia
 立春から2月半ば頃までに お雛様を飾るんですって! 
 ⇒ Myブログ:★お雛様を飾りましょう!
 
posted by ベルル at 11:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の豊かな暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロールケーキも まるかぶり!

2月になれば、節分、立春 春も近いです!

そして、恵方巻き 今年の方角は!? 
   今年(2017年)の、恵方は、「北北西」! 

 こちらも見てね ⇒ Myブログ:★恵方巻きを作ろう

ロールケーキも まるかぶり! 今すぐ食べた〜い!

  

  

そして、本物の恵方巻き。 おいしそう (=^▽^=)
 

 → 恵方巻 いろいろ
ラベル:グルメ 季節
posted by ベルル at 06:15| 東京 ☁| Comment(0) | 季節の豊かな暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする