2016年07月30日

★土用丑の日 7月30日(土) う・ですね

土用の日は うなぎ! ですよね。いえ、今では 「う」のつくものです。

2016年の日にちは、 7月30日(土)です → Wikipedia

うなぎは、絶滅危惧種。 乱獲すればあっという間にいなくなるかも・・・。
その一生は謎と神秘に満ちて科学心をくすぐります。
・ ニホンウナギ:国際自然保護連合が絶滅危惧種に指定 - 毎日新聞
・ ニホンウナギが絶滅危惧種に。 - 日本自然保護協会
・ ニホンウナギ - Wikipedia


  

  

  

ウナギに替わる美味しいものを食べよう!
・ 土用丑の日に食べるものまとめ。うなぎ以外が沢山!
・ 土用の丑の日は「うのつく食べ物」を食べたらいいんです!
・ 土用丑の日にうなぎの由来とうなぎ以外の食べ物

◇ うなぎ、食べたい人はこちら → うなぎ 各種

  


◇ 国産というけれど・・・・、 かしこい消費者になろう。(^o^ゞ;

  


2012/3/5 記
じつは、私、うなぎが苦手だったんです・・・。
ちょうど2年前の3月5日の話です。
 知人のお宅に招待されて・・・ 「お昼はうなぎでいいかしら?」
  近所に「野田岩」があるんだけれど。
     えぇ〜〜〜。
そういわれて、ん10年ぶり!? で うなぎをいただくことに。
それまでの 脂っこいイメージとは違い、ふんわりさっぱり。
うなぎもご飯も たくさんなので、ボリューム満点。
  ごちそうさまでした〜。 (*^_^*)♪
 
タグ:グルメ
posted by ベルル at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | 料理・食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

★朝顔の花のカーテンを!

ベランダに 花のカーテンを飾りましょう!

おなじみ 定番の、アサガオ
つる性植物なので フェンスやオベリスクに絡ませるとステキです!
青、白、ピンク、紫など、カラフルで変化にとんだたくさんの種類があります。
 → アサガオ 苗 各種

お寝坊さんに嬉しい、終日咲きもいいですね。
「宿根性のリュウキュウアサガオ」は、どんどん成長して数mまで伸びるので緑のカーテンに最適。花は朝は青く、昼は紫色。

鉢植えやハンギングバスケットにぴったりの 「垂れタイプ」も植えてみたい!

Myガーデンにも、たくさん買って来ました! 
 
 ⇒ アサガオ 〜 Myブログ「Niwa niha Hana」


 育て方のポイント
 日当たりがよく排水のよい場所で育ててください。
 たくさん咲かせるには地植えがおすすめですが、
 鉢植えの場合は10号(直径30cm)以上でなるべく深い容器を選んでください。
 トレリスやオベリスクにつるを這わせます。
 水を好む植物ですので、毎日朝夕の涼しい時に、たっぷり与えてください。
 植え付けの際にたっぷりと元肥を施し、開花開始後は週1度液肥を施します。
 花がらはこまめに摘み取ります。
 
   
 
 → アサガオ 苗 ・ アサガオ ポット

 鉢とセットなら 手間いらず! → アサガオ 苗 セット
窓1枚をしっかり遮光できる「緑のカーテン」用の大型プランターに、軒まで届く幅90cmのネット、緑のカーテン用の培養土、肥料、そして緑のカーテンに最適な植物の苗をセット。
すぐに栽培をスタートできる便利でお得なセットです。

   

 ガーデニング → 種・苗フラワーグリーン・観葉植物土・肥料・ガーデニング用品ガーデニングの本

 庭には花:ベルルのお薦めコーナー

趣味の園芸など最新の本を紹介しています。


他にもガーデニング、楽しんでね! ⇒ Myブログ:ガーデニング
 → Amazon.co.jp ガーデニングストア



posted by ベルル at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | エコロジーと自然、ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

★ゴーヤを植えよう

緑のカーテンを作りましょう。
今年は、ゴーヤを植えます。 用意するものは、→ ゴーヤカーテン

苗もいいものだと育ちが違う!
  

ゴーヤは根が伸びるので、大きめの鉢が必要。
苗2個で、幅90cmのプランター(48L)が目安。
  

それはちょっと〜、大きすぎて管理がしにくい。
半分の大きさのプランター2つ用意して それぞれ1苗づつ。
  

鉢底には、鉢底石(鉢底ネットがあるプランターには不用)
  

土も新しいものを用意します。 赤玉土より培養土がいい!
  

あとは、ネットと支柱。
  
 → ゴーヤ ネット ・ ゴーヤ支柱 ・  ゴーヤカーテン 各種

ベランダに置く場合は、下の階の迷惑にならないよう気をつけて!

ゴーヤの黄色い花と、緑の実! 楽しみです。

他にもガーデニング、楽しんでね! ⇒ Myブログ:ガーデニング
 → Amazon.co.jp ガーデニングストア



 
posted by ベルル at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | エコロジーと自然、ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

★ベランダでミニトマト栽培

毎朝とれたてのトマトを食べられたら 最高!
 ベランダで、育ててみませんか?

2016年6月 ミニトマト植えました! 黄色い花が咲いています
2016_ミニトマトを育てよう シリーズ 〜 Myブログ「Niwa niha Hana」

 
これからが楽しみです。

皆さんもやってみませんか!
 家庭菜園の強い味方 → 家庭菜園 各種

これなら簡単! ミニトマト栽培 ガーデニングセット

  

  

他の野菜も作ってみよう! → 家庭菜園 各種 ・ 栽培セット 各種
役に立つものいっぱい! → ガーデニング 用品 各種

    
 



他にもガーデニング、楽しんでね! ⇒ Myブログ:ガーデニング
 → Amazon.co.jp ガーデニングストア



posted by ベルル at 14:00| 東京 ☁| Comment(0) | エコロジーと自然、ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

★グリーンカーテンで快適な夏を!

今年の夏も、エコで快適に過ごしたいですね!
 

今年は ゴーヤの苗を植えます。
朝顔の種もまく予定。 これから支柱やネットが必要になるでしょう。
  そろそろ準備しなくては!
まずは、こちらを見てね ⇒ グリーンカーテン プロジェクトだよ 〜 Myブログ「Niwa niha Hana」
ヒントになるかも! ⇒ グリーンガーデンやってみよう 〜 Myブログ「散歩道の野草と風」

 では、具体的に 準備をしましょう。

支柱が立てられるプランター
  

 セットで簡単! 超おすすめ〜。
 → 緑のカーテン栽培セット 各種

  

他にもあります。 → グリーンカーテン 栽培セットなど 各種

 土と肥料も大切!
  

 → ガーデニング用肥料 各種 ・ ガーデニング ツールなど

 参考になる本です。
  

 楽しく育てて、おいしく食べよう! 育てたい植物、いっぱい。
 読むだけでも楽しい絵本 → そだててあそぼう シリーズ
  

 室内にも緑を飾ったり、環境・エコを考えた暮らしを!
   

 植物はなくても 日よけでエコを! → 日よけ・シェード 各種
 
ガーデニング、楽しんでね! ⇒ Myブログ:ガーデニング
 → Amazon.co.jp ガーデニングストア
 

posted by ベルル at 14:00| 東京 ☀| エコロジーと自然、ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

夏の花壇に華やかなマンデビラを

ベランダに 夏向きの花を飾りましょう!
 → Amazon.co.jp ガーデニングストア

今年のイチオシは、マンデビラ
つる性植物なので フェンスやオベリスクに絡ませるとステキです!
白、ピンク、黄色など、カラフルで大きめの花がたくさん咲きます。

Myガーデンにも、植えました! 
左は、薄桃色。 右は白と黄色が咲きます。
 

 ⇒ マンデビラ 〜 Myブログ「Niwa niha Hana」

 育て方のポイント
  半日以上日光が当たる場所に置きましょう。
  冬は室内の暖かい場所で管理しましょう。
  水やり:鉢土の表面が乾いてから与えます。

   

 ガーデニング → 種・苗フラワーグリーン・観葉植物土・肥料・ガーデニング用品ガーデニングの本

 庭には花:ベルルのお薦めコーナー

趣味の園芸など最新の本を紹介しています。


ガーデニング、楽しんでね! ⇒ Myブログ:ガーデニング
 → Amazon.co.jp ガーデニングストア
 

posted by ベルル at 14:00| 東京 🌁| Comment(0) | エコロジーと自然、ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

★睡蓮を庭に植え、メダカも飼おう

明治神宮御苑 の南池。スイレンがきれいに咲いています。
睡蓮とコウホネの池:明治神宮御苑 〜 Myブログ「散歩道の野草と風」

 R0019965御釣台_400.jpg

 R0019966蓮の花_400.jpg

睡蓮(スイレン)って大きな池で咲くのかなぁと思っていたら、
ベランダでも育てられるんだって!
やってみたいな。
鉢に水をためたら、めだかも飼いたい!

   

他の水生植物も合わせて植えたいね。
 →  "水生植物"  キッチンストア ・ "水生植物"  DIY・工具

 めだかも育てよう!
って軽く考えていたら、メダカって奥が深いんだぁ! びっくり
 

   

睡蓮用の土や鉢を揃えよう
   

睡蓮の育て方
   

ベランダでビオトープ
  

  


参考にしたい本 → "水生植物" の本 ・ メダカ の本

ガーデニングも、楽しんでね! ⇒ Myブログ:ガーデニング
 → Amazon.co.jp ガーデニングストア



posted by ベルル at 14:00| 東京 ☁| Comment(0) | エコロジーと自然、ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おわら風の盆 スイーツ

越中八尾 おわら風の盆 
  前夜祭 8月20日〜8月30日
  風の盆  9月1日〜9月3日
二百十日の初秋の風が吹くころ、おわら風の盆の幕開けを迎えます。毎年9月1日から3日にかけて行われるこのおわら風の盆は、今も昔も多くの人々を魅了します。涼しげな揃いの浴衣に、編笠の間から少し顔を覗かせたその姿は、実に幻想的であり優美・・・。


富山県八尾町を代表する昔ながらのご当地スイーツ。
見た目は、厚焼き玉子。ふわふわの食感、卵白の絶妙な焼き加減。
  ぜひ、お試しください! → 林盛堂本店 おわら玉天

 

こちらも 名物 おわら 手延そうめん や 田中屋 おわら風の詩

    

米どころ、鮮烈な水、美味しい日本酒や焼酎もどうぞ!
   

富山市八尾町

大きな地図で見る

タグ:グルメ
posted by ベルル at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | 料理・食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

七夕の短冊に願いを! 2016

★☆ 七夕飾り、できました〜。 
2016/7/4〜7 記 皆さんからいただいた「お願いの言葉」の短冊を作って、笹につりさげました。
こちらをみてね!
 ⇒ Myおえかきブログ:七夕の短冊飾ります 2016 (アニメ版)
 これは、短冊をまとめた静止画です。
静止画第2弾
  

2016/6/26
毎年恒例の 『七夕の短冊の言葉』 を募集中。(〜7/6)
皆さんのお願いの言葉を 短冊にして 飾ります!
 短冊の言葉 募集、詳しくは、こちらをみてね!
⇒ 七夕の短冊飾ります 2016 〜 ベルルのお絵かき・ふりーく

★ これまでの 『七夕飾り』 です。⇒ 短冊 〜 ベルルのお絵かき・ふりーく

七夕に関する面白い本や子供向けの本はこちら
 ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

こっちも、面白い!
 ⇒ パそぼとベルルのあれこれフリークの「七夕」の記事

参考 : 七夕のはなし 〜 旧暦の七夕

    〜 〜 〜 〜 ☆ 〜 〜 〜 〜 ☆ 〜 〜 〜 〜

   おうちに飾るなら こんなのもいいね!
   
 
めも: Gooブログへのリンクの文字コード修正済

 
posted by ベルル at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | 季節の豊かな暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

7月のカレンダー:2016、大人の木19本目

7月の花暦 ギボウシ





 お知らせ


あとりえ「パ・そ・ぼ」のホームページ(@Nifty)は、
こちら >> に移転しました。

( 新しいURLは、http://pasobo.a.la9.jp/ です。)

 Myブログの最近の記事一覧(RSS)は、こちら >> 

 パそぼのお薦めコーナーは、こちら >> 

* リンクなどに不具合があるときには、お知らせ下さい。

7月です! 今月のテーマ 〜 暑中見舞いを作りましょう。

2016/7/1 あとりえ「パ・そ・ぼ」HP 更新 

テンプレートを、「水玉」から「テントウムシ」に変更。
そういえば ずっと前に「テントウムシのアニメーション」を描いたよね。
探すけどなかなか見つからない・・・ありました。
小さな世界 〜 Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」



こっちにも、記事を書いたよ!
2015/7/14 「テントウムシや蝶・トンボの思い出 〜 Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

ブログパーツで育てているグリムスの木が、 大人の木になりました。19本目です。

ベルル20160728大人の木19本目.jpg

    ♪ −− ♪ −− ♪ −− ♪

⇒ Myブログたちの 最近の記事 一覧です

Myブログたちの6月のまとめです。 みてね!
⇒ パそぼとベルルのあれこれフリーク:6月
⇒ Niwa niha Hana(庭には花):6月
⇒ 散歩道の野草と風:6月
⇒ ベルルのお絵かき・ふりーく:6月

こちらもどうぞ!
  ベルルの欲しいなブログ 〜 欲しいもの、買ってよかったもの。
 ☆ pasoboのバインダー(本棚) 〜 今読んでる本、読んだ本の感想とメモです。
 ☆ パそぼのおすすめコーナー集 〜 5つコーナーで最新売れ筋商品紹介。
 ☆ キュートな野鳥たち 〜 身近な野鳥観察日記や楽しいゲーム、とりのトリビアなど
 ☆ あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー 〜 Webサイト(ホームページ)作成のポイントなど

 グリムス(gremz)のブログパーツで苗を育て、実際の「植林・植樹」活動に貢献。

 庭には花:ベルルのお薦めコーナー

 趣味の園芸など最新の本を紹介しています。 



めも: リンクの文字コード修正済
posted by ベルル at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | あとりえ「パ・そ・ぼ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする